準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

ブログを書いてみて

今年の3月からブログを書き始めた。ちょうど一ヶ月経つかくらいの新参者だ。

投資やらジャズやら時計やら雑多な内容でまとまりがないが、少しでも人の目と心にとまれば幸いだと思って続けていきたい。

手紙を書いたりするのは好きな方で、よくラブレターなんかも若い頃は書いたものだ。こうやってブログを書くことも好きに感じている。

ジャズミュージシャンを志して学校を卒業して、社会に放り出されてから自分なりに様々な経験をした。そりゃ、みんな各々の良いことも嫌なことも、いろいろな分野で、たくさん経験しているだろう。もっと効率の良い投資方法の紹介やサックスの奏法の紹介ブログもたくさんあるだろう。

成功者やインフルエンサーなどは、当然ブログはもちろんのこと、自己啓発本SNSなどで自分の体験などを発信しているが、ブログの良いところは、我々に凡人も日常生活して思うこと、チャレンジして頑張ってることなどを長文で発信できるところだ。

フェイスブックなどのSNSでは、長文は嫌われる傾向もあるので………。

 

前からブログは書きたかった気持ちはあったが、考えがまとまらなかったり、投資やサックスでも書くほど何かを掴んだり、成果的なものがなかったりで、手を付けていいものかと考えたりしていた。10年以上も前からブログっていう発信媒体があったのに…………。

ブログで考えや思いを文に残すことは非常に有益だ。その時の自分の考えを一度まとめることができたり、長く続ければ、あのときはこんな考えで行動していたという備忘録的なものになることもあるだろう。特に日々の変化の激しい、ジャズサックスへの考えやや投資の記録などは残しておいたほうがいいと思う。

この先数百年すると、人の考えていることや思っていることが、脳から脳へ喋らなくても、言葉にしなくても伝わる世界がくるかもしれない。しかしそんな世の中になっても、クラシックの位置づけでよいので、文字を読むこと、書いて表現することは残って欲しいと思う。作家以外の我々凡人にも……。