準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023-03-23から1日間の記事一覧

Passion

日本は20年前まで……… 【24時間働けますか?】 なんていうCMが流れていたくらいだ。労働することは美徳。サービス早出残業、休日出勤は当たり前みたいな風潮が常識だった。今、こんなCMを流したらコンプライアンスですぐ苦情になるだろう。 自分は大学を中退…

2023年3月23日 資産状況

明けて日本時間の夜中、FOMCでのパウエル議長の発言でなどで上昇していたニューヨークダウだったが、結局0.25ポイントの利上げが発表され−500ドルの暴落でおわった。 東京市場もその流れで日経平均株価も午前中は−300円まで売られていたが、午後に徐々に買い…

ジャズサックスの練習と追求

手前味噌な言い方だが、ジャズサックスは日本で自称プロと名乗っているミュージシャンと同等の実力はあると思う。他者もそれを認めてくれることが多い。 今の自分は純粋にプロミュージシャンではないので、金銭を得る演奏活動は少ないが、セッションなんかに…

金額>%

金額の重要性は一つ前のブログの反対の考えだ。自分は一つの考え方に囚われないように……と心がけている。もちろん曲げてはならない信念、志のようなものはあるのだが、柔軟に物事のいいところを吸収してもいいのではないかなとも考えているのだ。 金額>%を…

%への意識

株式投資に限らず、投資には含み益、含み損が発生する。ネット社会になった現在、株式などは毎秒値を動かし、我々一般人でも、携帯電話一つでその取引に飛び込める。 今日は7万の含み損が増えてしまった。 買っていた〇〇社の株価が急騰して14万の含み益が出…