準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

ジャズサックスの練習と追求


f:id:nora-rikurari:20230323150628j:image
手前味噌な言い方だが、ジャズサックスは日本で自称プロと名乗っているミュージシャンと同等の実力はあると思う。他者もそれを認めてくれることが多い。

今の自分は純粋にプロミュージシャンではないので、金銭を得る演奏活動は少ないが、セッションなんかには顔を出すことが多い。

テナーサックスからアルトサックスに身体的健康上の理由で転向したが、慣れてきてまずまずのプレーできるようになってきた。よくサックスのフレーズのことをきかれたり、レッスンなどを頼まれることもある。

しかし教えられないと断ってきた。

もし仮に他人に教えても、たぶんそれはその人にキチンと、身につかない可能性が大きいかもしれないと思ってしまうからだ。

なぜか?

方法を教えるのは簡単であるが、その方法を実践してそれを習得するのに、十年単位の長さで、膨大な孤独な練習時間が絶対に必要なのだ。

大概の人はそんなに時間も取れないし、途中で嫌になってやめてしまうだろうし、きっと孤独なことにも耐えられないだろう。

 
【そのくらい孤独な練習はつらい。ましてや大人になってからでは、なおさらだ】

昔より資料やエチュード豊富で、音楽的な解析、解説も進んで沢山の方法論が発表されている。音楽教師もたくさんいる。そう、確かに昔より効率よく短い時間で上達できるかもしれない。

しかしそれでも

個々の音楽の追求には

長い孤独な練習を誰しも積まなければならないし、終わりがないのだ。