準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

日経平均株価 史上最高値更新

2024/02

日経平均株価は史上最高値

39000円台に突入した。

おめでとう!

日本がバブル好景気と言われていたときから、実に34年ぶりらしい。

自分は小学生だったので、バブルがどんな状態だったのかよく知らない。

戦後から高度経済成長時代を経て、うなぎ登りだった日本の経済の最後の時代のことだ。

ジュリアナ東京で若者が踊り明かしている映像、捕まらないタクシーを万札を、振りかざして停めようとするサラリーマン。ジャズミュージシャンもギャラだった?なんてことも聞く…笑

自分の親世代の人たちに聞くと

「今日より明日の日本は良くなる!」

誰しもがそう思って浮かれていたって言っていた。

給与もずっと上がり続けていたので、お金も沢山使う……………結果的に金回りが良いので国内の経済も良くなる

そう、株価と実経済が連動していた時代だ。

 

現在、日本株はその頃の数値を上回ることができた。

新ニーサなども始まり、国民の関心が貯蓄から投資へ移ってきた影響もあるのかもしれない。(実際は海外投資家が日本株を買っているから上昇している)

しかしどうだろう?

豊かになっだろうか?

円安、インフレによる物価高、それに追いつかない、むしろ上がらない給料……。

今の株価というのは、あまり実体経済を反映するものではなくなってしまったのかなぁ、とも思う。

島国日本で暮らす私達が、デフレ、物が安さを競っていた失われた30年間……海外の国々ではきちんと資本主義のインフレ、賃上げの循環で経済が動いていた。

日本もこの先株価が40000円…45000円…と上がり、それに伴って労働者の生活も豊かになっていくことが出来るのか否か……

とても興味深い未来だ。