準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

貯蓄と基礎練習


f:id:nora-rikurari:20230308064619j:image
投資家になりたい。

ミュージシャンになりたい。

サックスうまくなりたい。

 

なればいいじゃないか   笑笑

 

そうだ、資格もないし名乗れば投資家でもミュージシャンでもなれる。

 

しかしどちらになるにしても

基礎は必要で大切だ 。

 

投資家になりたい人の最初のステップは貯蓄だと思う。 株の研究をしたり、投資セミナーに行ったりする前にまず貯蓄だ。

お金の力の一つ貯める力を身に着けなければいけない。

貯蓄は基礎だ。

 

世の中にはとにかく誘惑が多い。金を使わせるように、ありとあらゆる罠がアチラコチラに散りばめられている。

パチンコ、競馬などのギャンブル

キラキラ光るブランド品 

最新の機能を備えた車や家電

美味しい食べ物やレストラン

そして、俺も大好きだが綺麗なお姉さんがいるお店………………♥

とにかく個人がお金を貯めるのは、釈迦の修業並みの苦行だ。

例え100万、500万……と順調に貯まってもより大きな買い物が出来るなぁとか………すぐに誘惑は襲ってくる。

とにかく人間の欲望のコントロールは難しいしかしここを乗り越えないとなかなか投資家になることは難しい。

 

自分は貯蓄を始めるのがとても遅かった。

20代はたまに日雇いのバイトをする程度で、同世代の仲間達と毎日ジャズライブをやっていた。今では考えなれないが毎日だ……笑

とにかく毎日自分が変化して少しづつ良くなって行くことが楽しくて仕方なかった。

そしてすべての時間を音楽を聞いたり基礎を練習すること使えた。今思うと、やりたいことを全力でできた最高の自己投資時間だった。

こんな20代だ。

金なんてあるわけないし、貯金よりも借金だらけだった  笑

 

音楽で言えば貯蓄は基礎練習にあたるかもしれない。

貯蓄も基礎練習もなかなか地味で継続することがつらいし、とても難しい。

楽器が少し上達してきても基礎練習をすることは大切だ。

そう、少しまとまった資産ができてきても貯蓄していく事は大切なんだなと思う