準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023-03-20から1日間の記事一覧

模倣すること

自分は息子はこの春で中学3年になる。いよいよ受験だ。危機感もなく呑気に2年間過ごしてきたせいか偏差値は40だ。 昨晩、そんな息子が自分に 【どう勉強したら親父みたいに偏差値70に、なれるんだ?】と聞いてきた。 そうだ 俺も……………… 高校生の頃 【どうし…

2023年3月20日 週明け 資産状況

日経平均株価は27000円を割り込んで、26945円で取引を終えた。クレディスイス銀行関連のニュースは、悪いニュース、良いニュースが交差して入ってくる感じだが、株価は反発やリバウンドもなく下落の一途を辿っている。当面は26500円から26000円付近まで下値…

利益確定を通じて

何度やっても納得がいかないのは、利益確定だ。買うタイミングよりうるタイミングのほうが、自分は難しい。短期投資の投資家は買いのタイミングを測るほうも大変なんだが…………。 自分は中期長期でスイングトレードするスタイルなので、含み損を抱えても損切り…

お金の重み

【貯金10万円のときの1万円】 【貯金1000万のときの1万円】 【一万円】 色も形も大きさも両方同じだ。 価値は同じ一万円だ。買えるものも同じだ。 しかし両者には大きな違いがある。それは 重みだと思う。 妻が面白いことを言っていた。 「このピアスは2000…