準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

30歳で貯蓄1000万ためようとは


f:id:nora-rikurari:20230312172322j:image
タイトルの

【30歳で貯金¥1000万貯めよう】は

個人投資家与沢翼氏と

2ch創設者ひろゆき氏が言っている言葉だ。どちらの方も発想の原点はちがっているが、

貯蓄は若い時からしたほうがよいという結論は同じだ。

自分の場合、30歳の時点で貯蓄は¥0円だった。むしろ借金が少しあったくらいだ。 

若ければ越したことはないが、30代でも40代でも……貯蓄額を決めて目標にして貯めることは良いことだと思う。

【1000万】

この金額は人生が劇的に変わる【攻め】の金額ではない。自分も30代半ばで達成したが、仕事もそのまま雇用形態なども変えずに続けた。ただし、心に余裕が生まれたりする【守り】の金額ではあると思う。万が一失業したり、病気にかかったりして収入が途絶えても、対処することができる。自分もなんとなく、仕事で人間関係トラブルがあったら退職もできるし、また興味のある昼職を見つけたら転職もできるし…………なんて考えた。そして初の4ケタ万円の達成感で自信もついた。

与沢氏は少し強めの意見で

【この金額は強い意志があれば誰でも達成できる金額】とも話している。これは言い換えれば、日々の生活の見直し、節約からの貯蓄で、低所得でも誰でも達成することができるとも取ることができる。そして【達成できていない人は危機感を持つべきだ】くらい言っている。これはお金に対しての意識が低いと警鐘を鳴らしているようだ。

 

誘惑は多い。

しかし節約・貯蓄を長く継続すれば、誰でも達成可能だ。

まずはこつこつ100万円から………

もし貯められればそれを、再現×5で500万、再現×10で1000万だ。1000万では【安定】はまだ先だが、心の【安心】と【挑戦する権利】を手に入れられる金額かもしれない。