準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

パチンコ.パチスロを打って


f:id:nora-rikurari:20230322103703j:image

f:id:nora-rikurari:20230322103634j:image
自分、ガンダムファンなんです…………なのでこれが出たら打つしかないんです笑

普段はパチンコパチスロはやらない方なのだが、好きなアニメ.コンテンツの機種が出ると、打ちに行ってしまう。

結果は大概の場合、機械台の献金だ   笑笑笑

この業界も生き残りに必死だ。パチンコ人口の減少に、台の高騰、出玉射幸性への規制

昔ながらの小さなパチ屋は廃業が続いている。マルハンなどの大型店でも経営は厳しいのではないか………。

 

しかしパチ屋のホールに行くと、まぁ人いますね。パチンコ人口が減ったとはいえ、みんな電線に並んだ鳥のように、一列に並んでガッツリ打っている。今回、自分はこのガンダムの機種に3万入れて帰ってきた。回収して換金したメダルは300枚、6000円だ。

【24000円負け】

サラリーマンの小遣いの平均が39000円。この一回の負けで、普通のサラリーマンは約半月、昼飯抜きになってしまう……笑。そう考えると、ホールを見渡してガッツリ打っている客を見るが、どうやってこのお金を捻出してるのかと疑問になる。

よっぽどの高級取りなのかな……

借金してやってるのかな……

なんで昔ほど出ないのにやってるのか………

 

ギャンブルは勝てない。胴元が一番、利を持っていくし。特にパチンコの類はますます勝てない。精密機械で管理された現在のパチ台では、続いて買ったとしても決して勝ちは続かない。

古代ギリシアコロッセオ…………時代劇の半丁博打…………博打は人間の本能に刷り込まれた依存性の高い麻薬だ。

誰でも【楽して瞬間的にお金を得たいのだ】

 

投資をするとき、どうしてもこの投機的なギャンブル的な要素が入ってくる。よってレート、レバレッジが高かったり、一度の取引に大金を投下したほうが、人間の本能をざわつかせて、高揚感が得られる。

所詮

上がるか

下がるか

勝つか

負けるか

しかないのだから………。

このような要素は入ってきても、冷静に慎重に【投資】をしていかなければならないと思う。