準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

俺の腕時計道 ロレックス売却


f:id:nora-rikurari:20230318173832j:image

今週は相場もクレディスイスショックの急落で慌ただしかったが、時計の方も少し整理した。

ロレックス相場についてだが、

ロレックスは去年一年はロシアウクライナ戦争、中国のコロナ政策(上海などのロックダウン)などによる経済の低迷により、相場が大暴落した。もともと含み益が出ている機種も多かったのだが、株式並みの値動き、時計もこんなふうに相場が動くのかと………驚いた。一時は10本近く保有していたので、暴落が起きるとかなりのダメージになる。過度な投資、本数を持つことは、禁物なことも理解できた。

自分はコレクションで集めていたこともあり、投資に向いてないモデルなども複数所有していた。数本売ってみて、利益が出たものと利益が出なかったもの、両方あって相殺すると少し利益が出た程度だ。

残った時計は上の写真の4本。

売ったものも含めてどれも貴重だが、気に入っていてどうしても残したいものだけ残したら4本になった。

コレクターになるつもりは始めはなかったのだが、最初のグリーンサブマリーナーを手にしてから、ロレックスの魅力に取り憑かれた。一本買うと、そのシリーズで揃えたくなったり…………ロレックス正規店を訪ねてレアモデルが出てくると購入したり………買ったモデルはもちろん素敵だったが、本当に欲しかったか分からずに買ったものもあった。

 

この先はむやみにコレクションするのではなく、本当に気に入ったモデルを買っていきたいと反省もした……笑