準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023-03-21から1日間の記事一覧

長財布を使うこと

【よい長財布を使うとお金がたまる】 みたいな書いてある本があってかなり昔に読んだ記憶がある。10年くらい前かな………。 その本とは関係なく自分はいつも長財布を使うようにしている。近頃は様々な電子マネーが生まれて、キャッシュレスの時代に突入している…

何を何に投資するか

【皆さん投資してますか?】 【投資って何に投資してますか?】 世の中に投資先ってたくさんあると思う。 株式、投信、金、プラチナ、不動産、外貨、仮想通貨、原油、小麦、先物、ロレックス、そして自分への投資…………………そして怪しいタイのエビの養殖まで…………

貯蓄と投資

【貯蓄なんかしないで投資しろ】 【投資は危ない 貯蓄が安全だ】 どちらの考え方も、お金を増やしたいというマインドから共通の発生している素敵な考え方だと思う。 投資系の本やユーチューブなどで、沢山のインフルエンサー、FIRE達成者が両方の良さ悪さを…

お金持ちへ道

お金持ちへの主なパターンは次の3つだ。 【投資 】 【収入】 【 貯蓄】 この3つの道のどれを選んだとしても、共通して行わなければならないことは【節約】だ。 ステーブジョブスや孫正義のように起業などで成功し収入をバグらせるタイプ。 バフェットのよ…

粋な人

粋な事……粋な計らい…… 【人として優しさと思いやりに満ちていること】とか【気の利いたこと 人が喜びそうなことをサラッとやること】 こんな意味だろうか? 以前も投稿したが、毎朝スターバックスに通っている。通勤と仕事の間のほんのひとときの休息だ。 仕…