準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

音楽生活を送るためセミリタイアを視野にいれること

ブログを初めて2ヶ月位経つ。

自分はまだFIRE、セミリタイアをしておらず会社員だ。

資産やら音楽やら継続してきたことが少し実をつけ始めたのを実感したからブログを始めた。

 

元ジャズミュージシャンが、20代でお金に困り、生涯音楽を続けていくためにはどうしたらいいのか?

って考えた結果…………

何が起こっても音楽を続けていける資産を作って運用して生きていこうという結論に辿り着いた。

そんなことを考えなくても突っ走れる人もいる。老後のことなんてしらねーって。

でも自分はミュージシャンをしている20代は常になにか不安だった。資本主義は変化して時代は変わっていくのもわかったし………。

 

幸運にも親が資産家だったり、女のヒモになったり…………売れなくても、芸術家っぽく生きていける人もいる。

だが自分は貧困家庭育ちだ。自分の力でなんとか音楽家にならないといけないし、それを継続させていきたかった。

自分は株式投資などがメインなので、資産の前後が激しい。だが安定して4000万は常に手元にあり、それを動かせるようになってきた。

今までは資産の毎日の記録など備忘録的なことばかり書いていた。

この先はセミリタイアを研究して…………このブログを進めていこうと思う。

そして数ヶ月、数年後?今の会社を辞めてセミリタイア生活を実践していけたらな思う。