準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2024年 初ブログ

前回のブログが昨年の9月頭だったので、実に3ヶ月ぶりの更新になる。

ありがたいことに、ジャズミュージシャンとしての活動が忙しくなり始めた。

普段のブルーカラー労働の中に、練習、リハーサル、本番のルーティンが入り、なかなかブログを更新できなかった。

さて2024年に入り、新ニーサが始まった。日経平均株価は本日1990年ぶりの35000円を一時突破した。

年末に『日本株を枕に年を越そう………』と、買っておいた株はこのブームに乗って大きく成長している。

この税金徴収大国、日本において、新ニーサ内で投資から得た利益には税金をかけない、しかも非課税期間が無期限になったことは、大変な大判振る舞いだとおもう。

しかしこれは逆に言い換えれば、

『年金、社会保障などこの先どうなるかわからないので、自分の生涯のお金は自分でなんとかしてね……』なんてことも国から私達へのメッセージに入っていると思う。

今年は

日本人にとって『投資元年』のような年になるかもしれない。