準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

夏の下落。利確と調整

前回の投稿時、2023年7月3日の資産額が44,212,521円だったが、2週間ちょっとで70万ほど資産は目減りして4350万前後で推移している。

この間、数日で6円も円高進んだことなどもあって、株価は一週間マイナスを掘っていくようなこともあった。その他の要因は後付と思う感もあるのてあえて書かないが………この円高が原因といえば原因なのだろう。

日経や個別銘柄などのチャートを見ていても3月から急上昇していたこともあるので、利確する投資家もいるだろうし、調整といえば調整だとおもう。

自分も少し利確した銘柄もあった。その代わり同じセクターの気になる銘柄を買ったりもしたが。

チャート自体が崩れて、下落局面に入った印象はない。

30000円を安定的に超えてきた日経は、この先どうなっていくのだろう。自分は………少々の調整はあっても35000円は年明けまでに超えてくるのではないか……と予想している。来年の2024年は、新ニーサが始まる前ということで、資金も株式市場に集まることも予想できる。

もしかしたら長期投資家にとっては、今年は買いのチャンスなのかもしれないと、淡い期待を抱きながら、積立、個別銘柄の物色、買い増しをしていきたい。