準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023-04-11から1日間の記事一覧

2023年 4月11日 資産状況

今日の日経平均株価は300円近く上昇して27923円で終了した。 そろそろしばらく続いているボックス相場のてっぺん、28000円が近づいているので、少し警戒しているが、一週間前の下落が27400円近辺で止まって、ここまで跳ね返して来ているので、もしかしたらゴ…

根津神社 つつじ祭り

御朱印集め⛩ 根津神社を参拝して参りました。毎年この時期(4月中)につつじ祭りが開かれているので、目の保養も目的の一つです。 今日は小春日和とつつじ祭りとインバウンドが重なって人でいっぱい。参拝するのも少々ならびました 今年のつつじ祭り限定の御…

住宅を買うこと

日本では家族の幸せのためにも住宅を買うことが男の夢みたいな風潮があるように思える。自分の親世代は社宅や都営県営団地住まいから、夢のマイホームを住宅ローンで買ってきた。今ちょうどその世代は定年前後の年齢で住宅ローンを完済している感じだと思う…

貯蓄

日本人は貯金が好きだ こんなフレーズを聞いたことがあると思う。自分も小さい頃から、お年玉をもらうと親に「無駄遣いしないで貯金しなさい」なんてことをよく言われた。無意識に大人なるまで……いや大人になってもその意識は身体に染み込んでいて、株がガラ…

2023年4月10日 資産状況

雇用統計後、最初の週明けは27633円+115円で取引を終えた。 買いが先行で終日プラス圏だったが、欧州市場がお休みなため大きな商いにはなっていない。 今日は海運株、銀行株になど買いが強かったように思う。個人的な持ち株では任天堂が4%近く上昇した。上…