準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023年4月14日 資産状況


f:id:nora-rikurari:20230414180956j:image
f:id:nora-rikurari:20230414181003j:image

日経平均株価は336円高で28500円回復。

米国のインフレ懸念が後退し、早期利上げ停止観測が強まったことから、NYダウが300ドル超えの上昇が追い風になったと思われる。業績のいい株には買い注文が入っていた。ファーストリテの株だけで260円、日経を押し上げているようなので………。

 

日経平均は大幅に上がったが手前の株の評価額は微減……。上昇の銘柄に絡めなかったのは非常に歯がゆい。半導体関連銘柄、海運銘柄はむしろ下落した。

今日の利確銘柄は

任天堂川崎汽船双日

新規の買い入れは

日本郵船300株。

 

今年も始まって4ヶ月、含み損を抱えている銘柄もあるが、年間通算損益は170万を超えているのでまずまずだと思う。以前はなかなか含み益が出ても利確をしないでいたのだが、やはり程よく利益を積み上げていくことも必要だと最近思っている。欲が出るので、なかなか利確できないのだが………。その辺の割り切りのメンタルは鍛えて行こうとおもう。含み益を確定してはじめて利益なのだから……と自分に言い聞かせて。