準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

俺の腕時計道 ロレックス強盗


f:id:nora-rikurari:20230509232803j:image
5月8日 

銀座のロレックス専門店「クオーク888」に3人組の強盗が入り、ロレックス中心に1億円以上の腕時計を強奪したニュースが報じられた。このお店では、自分もロレックスを購入したことがあって、お店の雰囲気もスタッフの接客も時計の価格も非常にクオリティの高いお店だ。

ロレックス=お金

この方程式に間違いはない。10年前は未だ手が届く価格のものが多かったが、世界的なインフレも手伝って、現在の市場価格は約2倍から3倍だ。新車1台買えてしまうほどの価格になってしまった……。そのくらい世界的にロレックスを欲しい人が増えて、それが資産として認められた証だと思う。純粋に腕時計愛好家だった自分もここ数年は腕時計相場に敏感になってしまったくらいだ。

そう

今回、強盗した4人組………全員19歳前後らしい。裏社会の成人の指示で犯罪を犯したのか………または自分たちで盗んだロレックスを転売しようとしたのか………犯行理由はわからないが、非常に浅はかだ。

誰が考えても、白昼堂々の強盗、しかも防犯カメラだらけの店内や銀座の街中での……すぐに足がついてしまうと想像がつくはずだ。

たとえ犯行が上手く行ったとしても、その先の転売先など……例えロレックスが手に入っても換金することは難しいし、そんなことをすればすぐに捕まってしまうのに……。

ロレックスって勝者の時計だと思う。それは大成功とか大富豪になるとかそうゆうことではなくて、自分の人生の目標を達成できたときとか、次の新たなステージの一歩を踏み出す勇気が欲しいときとか、そうゆうときに身につけたいと思うものだし、そしてそんな人が身につけたとき、その人を輝かせる一つのアイテムになると思う。

そう………

盗んだ時計を身に着けても、決してその人は輝かないし、その人と一緒の高級時計自身も輝かないであろう。