準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

新NISAについて(一般的な考え)

2024年『新NISA』がはじまった。

最近、セッションなどに顔を出すと、私に質問などをするミュージシャンがいたりするので、関心も高い制度なのだろう。

この制度、簡単に言うと
『この新NISAで株式投資をして、もし利益が出たら、その利益には税金をかけません。しかも………無期限に!!だから皆さんら是非株式投資をしてください』ということだ。

この増税、税金徴収大国ニッポンにおいて
『無期限で利益に税金をかけませんので………』ということは、極めて稀な事で、大変な大判振る舞いだとおもう。

しかし同時に『この先、年金や社会保障など、とうなるかわかりません。自分の一生のお金は自分で貯めて、増やして、管理していってくださいね』という日本国からの厳しく冷たいメッセージも含まれているようにも思える。

これから徐々に株式投資をすることは、普通なことになっていくだろう。

今まで銀行に預金口座しか持っていなかった人も、NISA口座も作って株式投資の世界へ足を踏み入れていくのだろうと思う。

今年は全日本国民にとって『投資元年』年になりそうだ。

今回は新NISAの優等生的な意見を書いてみた。同時に少しアマノジャク的な意見ももっているので、次回書いてみようとおもう。