準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023年3月15日 ニューヨーク市場前

今、21:30だ。

ニューヨーク市場が開く前だが、ダウ先物もも日経先物もかなりひどい下落だ。

明日の日経は−1000円も覚悟しなければならないかもしれない。

今日の上げは帳消しになりそうだし、銀行破綻の連鎖は当分続くのが濃厚だ。

長期化しそうな感じがする。

 

週明けから株を整理していて、ここ2,3日は資産状況をあげているが、明日、一度ほとんどのポジションを売って相場を休むのもありかもしれないと思ってしまった。

 

今日の買い増しは失敗だ

コロナショック時もそうだったが、始めは大事にならないようなニュースが流れて、その後取り返しがつかない……ような事態に変わっていくこともあるので、利益の出ている株は早めに確定することに方針をかえていくことにしたい。

 

幸い現物株は今現在奇跡的に100万以上プラスなので利益をとって、タイミングをみて資金を投下するほうがいいようなきがしてきた

ボーダーラインは4100万。ここを下回らないもようにしていきたい。

 

明日は利確を急ごうと思う。一番の理由は震源地がアメリカだからだ。今の世界の市場の中心が壊れてしまってきているから……。最悪の自体も想定して動かないとだめだと思った。

【まずは生き残ることから、それが最優先】