準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023年3月29日 資産状況


f:id:nora-rikurari:20230329181620j:image


f:id:nora-rikurari:20230329181632j:image

明日はいよいよ3月の株式権利落ち日である。3月の決算、配当金の権利確定をする銘柄は非常に多い。今日は配当を取らずに利確する人、または3ヶ月後に配当を受け取ろうと買いに入る人………人それぞれ様々な思いを持って取引していたのではないか……

例年、というか月末は配当を取らずに利確する傾向があり、今日も……後場にかけて売られてくるかなぁと予想していたのだが、その予想は見事に外れた。例年通りにならない、これも株式の面白いところだ。

日経平均株価は大幅に買われて終値は27883円、+365円高だった。自分の持っている銘柄もほとんどが買われて含み益が増えた形だ。明日権利を取った人がどのくらい一旦株を手放すか、欲しい株が投げ売られて安ければ、ナンピンや新規の買いに入りたい。朝から忙しくなりそうだ。

やはり日経平均株価大幅高にも関わらず、海運株はマイナス圏で終わった。やはり高配当の払い出しや投げ売りが警戒されているのだろうか、また決算への不安もあるのかもしれない。

今日の売り買いは無しで3月の配当権利株はすべて持ち越し、配当金を取ることにした。

配当金の入金は、ニチリン26000円

今日も明日も含めて、利益確定売りに押されるとおもっていたのだが、夜間日経先物も上がっていて……………

ほんもにわからないものだなぁ……、