準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023年4月21日 誕生日の45歳時点の資産記録と44歳の反省

今日は小生の45歳の誕生日です。

40歳半ばになってもまだ

【四十にして惑わず】には至っていません。

人生、迷いまくりです。

本当に50歳で天命を知れるのかな………と不安に思いますが……笑


f:id:nora-rikurari:20230421162549j:image

45歳現在の資産はご覧の通り

¥41318372円

現金比率は少ないのですが、資産4000万円が安定してきた感があります。多少の上下はありますが、4000万を割ってくることが無いように、自分なりの現物株中心の投資方法で、引き続きやっていければと思います。

 来年の4月21日は数字がどうなっているのか…………日々記録していきたいと思います。

 

44歳の一年間の反省は色々あります。

支出】

給与もボーナスもほぼ使ってしまっています。我慢をほぼしていません。高額なバックやら洋服などの浪費は無いのですが、日々のコンビニでの買い物、スタバのコーヒーなど………ちょこっとした飲食に我慢や節約という概念がこの辺にはありませんでした。朝のスタバなどは毎日のルーティンに組み込まれてしまっていて、辞めることは難しいので回数を減らしたいと思います。たぶん蓄財ができたことの安心というか油断というか…………そのへんから財布の紐が緩くなってしまいました。

【利確】

永遠のテーマになると思うのですが、利確のタイミングが非常に下手な一年でした。年間収支はプラス圏なので、利益は取れているのですが、つい欲張ってしまって利益の最大から45%減などで、利確してしまったり…………そもそも相場が読めてないんじゃないか……ということも浮かびますが……笑

「頭と尻尾はくれてやれ」の概念を忘れずに、程よく利確していければと思います。

含み益よりも確定益!!


f:id:nora-rikurari:20230421172443j:image

2023年年始からの4ヶ月間の収支です。含み損は別で現物で抱えています。

含み益は確定しないと利益ではない……ことを肝に銘じて、今年はデイトレも取り入れて、細かく利確していこうと思います。