準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

長財布を使うこと

f:id:nora-rikurari:20230321192828j:image

【よい長財布を使うとお金がたまる】

みたいな書いてある本があってかなり昔に読んだ記憶がある。10年くらい前かな………。

 

その本とは関係なく自分はいつも長財布を使うようにしている。近頃は様々な電子マネーが生まれて、キャッシュレスの時代に突入している。

ニュースなど見てるいると、中国、東南アジアなどもキャッシュレス化が進んでいるようで、日本政府もそのような方向に向かわせたいのだろう。キャッシュレス決済でのポイント還元キャンペーンなんかもよく見るようになった。

【財布を持ち歩くのは時代遅れだ】みたいな記事やブログなども出てきて、財布はなるべく小さくして、日常生活の買物くらいなら、携帯一つで決済する人も多くなっていると思う。

 

話は戻るが長財布を使うとお金は貯まるのか……自分的には貯まらないと思う………笑笑。そんなに簡単には。

しかし少し高い財布を使うと、財布に意識がいくことは間違いない。財布を汚したくなくなるし、レシートや小銭やらでパンパンにして、型を壊したくもなくなるだろう。ずぼらな自分でさえそう思う   笑

結果、小銭やレシートを日々整理したり、入っているお札を綺麗に並べたり…………。こんなふうにお金にも自然に意識が向くということが言いたかったのかなとも思う。

 

素敵な長財布なのに………

【2000円しか入っていないとか寂しいな】って思えて節約に励むところまでいけたら、お金を今より大切に使えるようになるかもしれない。