準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

【自分】万円札


f:id:nora-rikurari:20230309192554j:image
一万円札を眺めていて、福沢諭吉を自分に置き換えたことはあるだろうか?

そんなやつは……まぁ俺くらいか   笑

 

ある漫画でこんなセリフがあった

「好む好まざるに関わらず、人は金を得るために、人生の多くの時間をそのために使っている」

「言い換えれば自分の存在、命を削っている。存在そのものを金にかえているんだ。役人だろうがサラリーマンだろうがみんな命がけで金を得ている」

そう

お札の顔は福沢諭吉でもなく樋口一葉でもない、自分自身なのだ。

お金は自分の分身なのだ。

 

ちょっと気になるとポチッと買い物してしまう、パチンコから足を洗えない、キャバクラが大好きだ………いろいろ世の中の誘惑だらけで俺も負けまくっていた  笑

 

ケチに暮らしたほうがいいとか、無理に節約したほうがいいとは思わない。

 

しかし自分も含めて、お金を使う場面に遭遇したときお札の顔を思い浮かべれば、少しお金の使い方を考え直せるかもしれない。