準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月24日 資産状況

ゴールデンウィーク前の週明け、24日の日経平均株価は前週末比29円高の28593円、ぎりぎりプラス圏で取引を終えた。輸出関連株などに買いが入っていたようだが、残念ながら自分は保有していない。その反面、海運株、銀行株、保険業株は大きく売られてしまって…

譜面から吸収すること

次回6月本番のビッグバンドの譜面を頂いた。 初見を含めて譜面を吹くことは好きなのだが、譜面には沢山の練習素材が落ちている。 我々は本番や合奏のために、譜面を一通り吹けるように何度もおさらいをするとはできると思う。しかしこの無数の書き譜の中から…

2023年4月21日 資産状況

今日の日経平均株価は 一時年初来高値を更新したが、その後後場にかけて利益確定売りが出たのだろう… 終値は93円安の28564円で今週の取引を終了した。米国株が軟調な一週間だったわりには 日本株は大きく値を崩すこともなく、がんばったと思う。今日は銀行株…

2023年4月21日 誕生日の45歳時点の資産記録と44歳の反省

今日は小生の45歳の誕生日です。 40歳半ばになってもまだ 【四十にして惑わず】には至っていません。 人生、迷いまくりです。 本当に50歳で天命を知れるのかな………と不安に思いますが……笑 45歳現在の資産はご覧の通り ¥41318372円 現金比率は少ないのですが、…

池袋大仏

御朱印集め⛩ 今日は買い物ついでに池袋大仏様をお参り。 池袋東口、サンシャイン側をでて、新豊島区役所の裏辺りに信行寺というお寺があって、その一階に大仏様はいらっしゃいます。 明るいシアター通りから、お寺の建物に入ると、お香の香りがうっすら漂い…

2023年4月20日 資産状況

今日の日経平均株価は前日比50.81円高の28657.57円となった。 市場が開いたときは前日のニューヨークダウの小幅安の影響で、予想通り150円安のマイナス圏からスタートしたが、徐々に買い戻されて50円高までもっていった。 今日の利確銘柄は日本郵船、数千円…

2023年4月18日 資産状況

日経平均株価は8連騰。 終値は28658円で+144円高。 前日の米国市場では、NYダウは前週末比100ドル高と反発した。米企業の決算発表本格化を控えて様子見姿勢が強まる中、景気敏感株の一角が買われた。 東京市場では、前日の米株高や為替市場での円安進行など…

2023年4月17日 資産状況

週明けの日経平均株価はは小幅に7日続伸。終値は44円高の28,537円。 朝方の買い一巡後に伸び悩むとマイナスに転じ、下げ渋ると午後に入って再び買いがやや優勢となり結局21円高の28,514円で取引を終えています。再び28500円も回復して底堅さを感じる。 手前…

2023年4月14日 資産状況

日経平均株価は336円高で28500円回復。 米国のインフレ懸念が後退し、早期利上げ停止観測が強まったことから、NYダウが300ドル超えの上昇が追い風になったと思われる。業績のいい株には買い注文が入っていた。ファーストリテの株だけで260円、日経を押し上…

2023年4月13日 資産状況

通勤時間帯の朝8:00頃、Jアラート発動で、北朝鮮から発射されたミサイルが北海道に着弾するのではないかとのニュースが流れた。市場開始前で、少しピリピリしたが、海に落ちたらしい。中国からは黄砂が降ってくるという知らせもあって、なんだか大陸から色々…

2023年4月12日 資産状況

12日の日経平均株価が4日続伸している。終値は前日比159円高の2万8082円だった。銀行破綻問題、米景気懸念が和らぎ米国株も全体的に堅調で、先物もあがっている。 28000円を安定してキープしていけるかがボックス相場の上値を超える鍵になりそうだ…

2023年 4月11日 資産状況

今日の日経平均株価は300円近く上昇して27923円で終了した。 そろそろしばらく続いているボックス相場のてっぺん、28000円が近づいているので、少し警戒しているが、一週間前の下落が27400円近辺で止まって、ここまで跳ね返して来ているので、もしかしたらゴ…

根津神社 つつじ祭り

御朱印集め⛩ 根津神社を参拝して参りました。毎年この時期(4月中)につつじ祭りが開かれているので、目の保養も目的の一つです。 今日は小春日和とつつじ祭りとインバウンドが重なって人でいっぱい。参拝するのも少々ならびました 今年のつつじ祭り限定の御…

住宅を買うこと

日本では家族の幸せのためにも住宅を買うことが男の夢みたいな風潮があるように思える。自分の親世代は社宅や都営県営団地住まいから、夢のマイホームを住宅ローンで買ってきた。今ちょうどその世代は定年前後の年齢で住宅ローンを完済している感じだと思う…

貯蓄

日本人は貯金が好きだ こんなフレーズを聞いたことがあると思う。自分も小さい頃から、お年玉をもらうと親に「無駄遣いしないで貯金しなさい」なんてことをよく言われた。無意識に大人なるまで……いや大人になってもその意識は身体に染み込んでいて、株がガラ…

2023年4月10日 資産状況

雇用統計後、最初の週明けは27633円+115円で取引を終えた。 買いが先行で終日プラス圏だったが、欧州市場がお休みなため大きな商いにはなっていない。 今日は海運株、銀行株になど買いが強かったように思う。個人的な持ち株では任天堂が4%近く上昇した。上…

転職

転職 英語いうジョブチェンジのことだ。英語だと直訳で仕事を変えること、普通に聞こえるが、日本語の転職…………なぜ転ぶ……という文字がつくのだろう?と自分はよく思う。 転ぶ……びっくり返る……始めから仕事を変えることが悪、マイナスというイメージが強い。…

悲しきかな 欠乏マインド

何かが不足しているとき、それはあなたの生活において最も重用なものになります。 ある本の一節だが、これに付け加えて具体的な例があがっていた。極度に食事をあえない被験者たちの行動や思考についてだ。食事を取らせなければ身体的に痩せて小さくなってい…

2023年4月6日 資産状況

今日は月初めの第一週金曜日。 そう、アメリカの雇用統計の発表だ、日本株も毎回のことながら様子見ムードの一日だった。自分も今日は取引なしの傍観で終了した。終値は27518円で若干のプラスで終わった。自分の日本株はすべて含み損をかかえてしまい、しば…

20代のタクシー運転手

演奏やライブなどで日銭を稼いで、モラトリアムなジャズミュージシャン生活を続けてきたが、20代半ばになると、アルバイト先に、10代や大学生………自分より少し若い世代が入り始め焦りを感じた覚えがある。十数万の日銭でこのまま暮らしていけるのだろうか……と…

2023年4月6日 資産状況

日経平均株価続落 − 340円安 終値は27475円。 資産額は−204000円 保有する株式は、ほぼすべて含み損を抱えてしまった。損切りはあまり積極的にしない方なので、しばらく見ない方がいいのか……トレンド転換まで放置して待とうと思う。 含み損だらけなので、利…

2023年4月5日 資産状況

日経大幅反落。 資産は32万減少。 昨日、ある程度利確しておけばよかった…………って 毎回ですが売り時を逃してしまう小生です。 9時に日経が開いたときは−170円ほどで、自分の個別銘柄にも含み益がありましたが、後場にかけて………暴落………。 含み益はほぼなくな…

2023年4月4日 資産状況

今日の日経平均株価は3日連続続伸。+99円高の28287円で取引を終えた。前夜のニューヨークダウも爆上げでそれを引き継いだ形になっている。原因の一つに原油の先物価格があがっている影響があり、資源関連株などが買われている。自分が物色していた中で任天…

2023年4月3日 資産状況

4月も始まり、年始同様、気持ちを新たに新年度頑張っていきたいと思います。 さて今日の日経平均株価は28188円 +143円高で取引終了。 週末にニューヨークダヴが400高の爆上げしたため、その流れを受けて終日プラス圏の取引だった。日経にダヴほどの強さは…

そのままの自分から、ありのままの自分に

そのままの自分で生きる。前回ブログで考えを書いたがそのままの自分とありのままの自分、自然体でいることについて、非常に似ているのだが別物だ。 そのままの自分で生きるは、心を【静】にすることに対して、ありのままの自分で生きるは、心の【動】を表し…

そのままの自分で

スターバックスとスヌーピーとコラボであるカードが発行された。とても可愛いので一枚購入した。 そのキャッチフレーズで 幸せはそのままのじぶんでいること って一文があった。素敵だし考えさせられる一文だ。 そのままの自分で……ってどんなことだろう。非…

借金について

借金 この言葉を直接使うことは少なくなっているのではないか。借金というとなんだか悪いことをしているような、響きが悪いような………。なんだかギャンブル依存症、風俗依存症、買物依存症、ホストやホステスに貢いでいる人達と借金って言葉は関係が深いよう…