準富裕層に到達したジャズミュージシャン投資家の日記

ジャズサックス奏者です。これまで職を転々としながら、どうしたらフラフラしながらジャズを楽しくやっていけるかを考え続けた結果、投資家になればいいのでは!?と結論づき現在に至ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器が好きなことと、 音楽が好きなこと

楽器と音楽 当たり前のことを書くが、両方好きなこと、愛していることが一番大切なことだ。片方から入っていっても最終的には必ず両方かなり深い見識と知識が必要になる。楽器の場合は技術も含めてだが。 そんなこと当たり前だろう………と言われるのだが、なか…

2023年3月31日 投資報告

日経平均株価は終値は28011円で+258円高で週末を迎えた。 今日は半導体銘柄が非常に強く買われていた印象だ。ここ二、三日前からアメリカの半導体関連の指数が良いのが原因だと思う。NASDAQも復活?と唱えるアナリストもちらほらでてきた。 銀行、保険業な…

ブログを書いてみて

今年の3月からブログを書き始めた。ちょうど一ヶ月経つかくらいの新参者だ。 投資やらジャズやら時計やら雑多な内容でまとまりがないが、少しでも人の目と心にとまれば幸いだと思って続けていきたい。 手紙を書いたりするのは好きな方で、よくラブレターなん…

明日 死ぬのならば………

俺はまだまだサックスもうまくなりたいし、やりたいこと、達成したいことが沢山あるので死にたくない。長く生きたいとも思わないが自分の理想に近づくのには時間がかかるし、その達成がどうか健康寿命の年齢であってほしいとも願う。死は誰にでもいつか訪れ…

恥をかくこと

音楽の場で恥をかくことが最近多い。 セッションなどでこの曲出来ません……という場面が増えた、テナーサックスなら曲もコードも覚えていて吹けるのに…………非常に歯がゆい。 不慮の事故で身体を不自由にして、テナーサックスからアルトサックスに転向した。今…

2023年3月30日 資産状況

本日30日は3月の配当権利落ち日である。予想通り、配当金落ち分の株価の下落もあり日経平均株価はマイナス圏でスタート。前場の終盤、一時は−300円程度下押しされる場面もあった。後場にかけてはそれらの買い戻しや、前日の米国のsox指数の上昇の影響からか…

2023年3月29日 資産状況

明日はいよいよ3月の株式権利落ち日である。3月の決算、配当金の権利確定をする銘柄は非常に多い。今日は配当を取らずに利確する人、または3ヶ月後に配当を受け取ろうと買いに入る人………人それぞれ様々な思いを持って取引していたのではないか…… 例年、という…

40代からのすこーし幸せな生活

40代に入ると明らかに身体と心に変化が起きる。簡単に言えば体力、気力が明らかに落ちて孤独を感じやすくなると思うのだ。 ある本に書いてあったが 40代にで必要なものは お金 健康 繋がり らしい。これを土台に生活すれば、幸福を感じやすいらしい。 まずお…

趣味との違い

私はバレーボールが大好きで、週末に地域の体育館で仲間と2時間楽しんでやってます とても素敵な趣味だとおもう。好きなことを続けていて、気分転換にもストレス解消にもなるし、運動不足解消にもなる。 こんなふうに各自色々な趣味や続けていることがある人…

楽器を練習から…

サックスの練習はとてもしんどい………笑 そんなことはない、楽しいぞ!!っていう人も多々いらっしゃると思う。そう、これはもちろん楽しいことを含んでのしんどいだ 笑 少しでも上に行きたいとか昨日より上手になりたい……なんてはことを思って練習に取り組ん…

2023年 3月28日 資産状況

今日の日経平均株価は41高の27518円で取引を終えた。 ニューヨークダウや欧州株は堅調な流れもあるが。前日のダウが200ドル高に比べて、少し弱い印象だ。 金融機関株、保険業、ディフェンシブ銘柄に買いは入っていた感があるが、半導体株が総じて安い。 自分…

感動と情熱と才能

どんなことも地道な地味な練習の上に、大輪の花が咲くと思う。 様々な分野であの人は天才だ…………なんて言われる人達もきっと膨大な練習と思考を重ねて現在の姿があると思う。われわれはすぐに、元から天才だったんだとか、自分とか凡人とはちがうんだとか、わ…

ジャムセッションすること

ジャズを演奏することで、一番大切なのは、他人とセッションすることだと思う。クラシックやジャズのような音楽だけでなく、演劇もダンスも…………より多くの緊張感のある本番を踏んだほうが、上達は早いと思う。もちろん個人の練習は積んでいるのが前提だが。 …

2023年3月27日 資産状況

30日、木曜日の権利落ち日前の始めての週明けの東京市場、日経平均株価は青いマイナス圏で始まったがら、午後から買い注文が入り終値はプラス93円の27476円で取引を終えた。週末の深夜の米国株のセンチメント改善も今日の取引に影響していそうだ。 朝方は持…

人生ゲーム

子供の頃 ほんとに……子供頃 小学生になったか、ならないかの頃の記憶。 俺も含めて近所の悪ガキが、4,5人集まって人生ゲームをよくやっていたなーって思い出す。細かいルールなどは覚えていないが スゴロク形式で、ゴールまでたどり着いて最後に………… 【どの…

大宮氷川神社に

大宮の氷川神社に参拝に行ってきた。現在、自分の実家というものはなくなってしまったが、自分は大宮で育ちなので縁のある神社だ。子供の頃家族で初詣にきたり、中学のころ初めてできた彼女と十日町ってお祭りにきたり、高校合格の祈願にきたり………。 大きな…

ミュージシャンの覚悟

一人息子も中学3年に上がり、以前より手がかからなくなってきたので、近頃は就業後にサックスを担いで、ジャムセッションに積極的に参加している。活動を始めるといろいろな人と再開するもので、以前に入っていたバンドメンバーとバッタリ遇って、そのバンド…

2023年3月24日 資産状況

FOMC通過後……目立った上下はなく、日経平均株価はじわじわ下げている状況だ。朝方は大きく下げていたが、半導体、工業株なんかが、徐々に買い戻される場面もあった。その買い戻しもプラス圏までは続かず、金曜ということもあり14:30からの投げ売られて日経平…

カイジの耳ドリル

自分は片耳の聴こえない。 【博打黙示録カイジ】働くことが嫌いで、ギャンブル三昧のぐうたらな主人公が、自分の若い頃に少し似ていて……大好きな漫画の一つだ。 そう、主人公が数千万円をかけてカードゲームの賭けをして、負けるとオッズに応じて耳の穴に数…

Passion

日本は20年前まで……… 【24時間働けますか?】 なんていうCMが流れていたくらいだ。労働することは美徳。サービス早出残業、休日出勤は当たり前みたいな風潮が常識だった。今、こんなCMを流したらコンプライアンスですぐ苦情になるだろう。 自分は大学を中退…

2023年3月23日 資産状況

明けて日本時間の夜中、FOMCでのパウエル議長の発言でなどで上昇していたニューヨークダウだったが、結局0.25ポイントの利上げが発表され−500ドルの暴落でおわった。 東京市場もその流れで日経平均株価も午前中は−300円まで売られていたが、午後に徐々に買い…

ジャズサックスの練習と追求

手前味噌な言い方だが、ジャズサックスは日本で自称プロと名乗っているミュージシャンと同等の実力はあると思う。他者もそれを認めてくれることが多い。 今の自分は純粋にプロミュージシャンではないので、金銭を得る演奏活動は少ないが、セッションなんかに…

金額>%

金額の重要性は一つ前のブログの反対の考えだ。自分は一つの考え方に囚われないように……と心がけている。もちろん曲げてはならない信念、志のようなものはあるのだが、柔軟に物事のいいところを吸収してもいいのではないかなとも考えているのだ。 金額>%を…

%への意識

株式投資に限らず、投資には含み益、含み損が発生する。ネット社会になった現在、株式などは毎秒値を動かし、我々一般人でも、携帯電話一つでその取引に飛び込める。 今日は7万の含み損が増えてしまった。 買っていた〇〇社の株価が急騰して14万の含み益が出…

赤羽八幡神社へ

この頃の株式市場の下落が止まるように、FOMCでの利上げの見送り……などを祈願して 【赤羽八幡神社】へお参りに。 調べてみると【勝負の神様】として武士の信仰を集めた神社らしい。 御朱印や御朱印帳には 【無限∞】マークがはいっているのも、バワースポット…

2023年3月22日 資産状況

今日の日経平均株価は反発して+520円の27466円で取引を終えている。アメリカの銀行危機などを考慮して、FRBが今夜のFOMCで利上げを見送るのでは?との見方が広がっているためだ。日経平均の大幅上げにつられて、全体的に上昇した株が多いようだ。 今日は保…

パチンコ.パチスロを打って

自分、ガンダムファンなんです…………なのでこれが出たら打つしかないんです笑 普段はパチンコパチスロはやらない方なのだが、好きなアニメ.コンテンツの機種が出ると、打ちに行ってしまう。 結果は大概の場合、機械台の献金だ 笑笑笑 この業界も生き残りに必…

2023年3月21日 第一生命の株

まもなく3/22東証前場が開く。日経は26000円台に一度突っ込んで……………そろそろ底も固まってくると思うのだが…… 。当面は27000円を挟んでの値動きか、または28日の配当権利落ち日に向かって、買いの方向に向かうのか。当然未来はわからないが……笑 昨日は祝日で…

二刀流

WBCは昨日、大谷翔平選手をはじめ、すべての選手の活躍で強豪メキシコを破り、決勝へ進んだ。 もうすぐ決勝!!アメリカ戦がはじまる。 二刀流の大谷翔平選手がメジャーに行き、世界的な選手になった。 【ピッチャーも打者も世界トップレベル】 知らない…

春はColorful

桜も本格的咲き始め春が来た。少し前のブログにも書いたが、以前は苦手だったこの季節。動物も草も花も………色んなものが「待ってました」というように動き出すのがダメだった。そわそわしてしまって………「あなたも動かないと」……と言われてる気がして……。 最近…